『イノベーションを起こすチームマネジメントとは』 ~科学的根拠に基づいた3つの社会心理学的視点から学ぶ、実践へのヒント~

どのようなクラスか?

本クラスは、新規事業企画・開発に携わり、イノベーションを可能にする組織・チームマネジメントをされている方々向けのプログラムです。「社会における個人の心理」を対象とする社会心理学には、チームマネジメントに役立つ理論が多く存在します。イノベーションにおけるチームづくりについて、組織をどう活性化させればイノベーションが生み出せるかについて3つの重要な社会心理学の理論と実例を通して学び、理解を深めるクラスです。

こういった悩みを持たれている方は、ぜひご参加ください!

本クラスの特徴

 本クラスは、イノベーションを起こすために必要な組織・チームマネジメントに活用出来るトピックを3つ選別して、構成されています。その為すぐに実践に活かせるテーマに関する理論的背景を学ぶことができます。
 クラス内容は、講義とディスカッションの両方から構成されており、講師からのフィードバックや質疑応答を通してしっかりと理解を深めることができるようになっています。
 受講生同士で意見を共有しながら、楽しく組織・チームマネジメントに関する心理学の知識を学びたい方におすすめです。


なぜ社会心理学が重要なのか?

 新しい製品やサービス、更には新しい社会の仕組みといったイノベーションを効率的に生み出すために、「組織」は欠かせません。特にイノベーションを生み出す組織はそうでない組織に比べ、「少数派の意見を積極的に取り入れる」や「チーム内の多様性が高い」といった特徴があります。しかしながら一般的な組織において、少数派が多数派を影響することはごく稀であり、また、多種多様な意見を持つ個人をグループとしてまとめるのは困難です。
 社会心理学という分野は、「個人がその場の状況や社会との関わりの中で、どの様に影響を受けて行動するのか」といったテーマを扱います。社会心理学を通して集団行動における社会的・心理学的な法則性や規則性を理解することで、イノベーションを起こす組織を作るためのヒントを学ぶことが出来ます。


本クラスで学べること

講座内容

※講義の途中に休憩を1度はさみます

開催詳細

講座名『イノベーションを起こすチームマネジメントとは』
~科学的根拠に基づいた3つの社会心理学的視点から学ぶ、実践へのヒント~
講座案内イノベーションを創造する組織・チームをマネジメントする際に役立つ3つの社会心理学的視点を講義とディスカッションを通して学ぶ
講師鈴木絵美子[アイリーニ・マネジメント・スクール 非常勤講師]
開催日時5月13日(月) 14:00〜17:00
※クラスの特性上、遅刻や途中早退は厳禁となります
開場13:30〜
定員最大20名
言語日本語
会場アイリーニ・マネジメント・スクール
〒105-0013 東京都港区浜松町2-7-15日本工築2号館ビル8階
[アクセス]
■JR線浜松町駅徒歩 5分、都営浅草線 / 大江戸線大門駅 徒歩6分、都営三田線芝公園駅 徒歩6分
※地図:https://goo.gl/maps/NXsZPkRTimy
受講料■20,000円(税込21,600円)※教材費込。
※領収書や請求書の発行をご希望の方は、申し込み後に発行先や請求先の情報と併せてその旨お知らせ下さい。
支払い方法銀行振込

講師:鈴木絵美子

鈴木絵美子

アイリーニ・マネジメント・スクール 非常勤講師

慶應義塾大学で学士と修士を取得。心理学を学問の場だけに留まらず、より充実した日々を過ごす為に日常の生活に応用することに関心を持つ。その思いから、大学院での研究経験に加え、スタンフォード大学教授のもとで習慣構築に関して実践的なアドバイスが出来る資格(Tiny Habit Coach®)を取得した。大学院卒業後は、グローバル企業であるNikeで心理学を生かしながらマーケティング活動に従事した経験を持つ。現在はEirene Universityの他にテンプル大学で講義をしており、新しい知識を学び伝える活動を行っている。

お申込み

お申込み前に必ず、下記の「事務局からのお知らせ」と「キャンセルポリシー」をご確認ください

お申し込みは、こちら




事務局からのお知らせ

  • 当日のご連絡や名簿作成のため、同組織からのご参加であっても、お一人様のお名前で複数の席を確保することができません。ご参加される方それぞれが各自のお名前で個別にお申込み下さい。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご入金、または請求書の発行をもって正式なお申し込み、お席の確保となります。
  • 最少催行人数に満たない場合は、事務局の判断で開催を中止することがありますので、予めご了承願います。その際は、開催3日前までにメールでご連絡し、お支払いいただいた参加料は返金いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。
  • 当日に中止が決まった場合は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。また、現地までの交通費は参加者様のご負担となりますので予めご了承下さい。

お申込み・お振込・キャンセルポリシーに関して

  • お申込み前に必ずこちらをご確認下さい。
  • お申込み頂いた方は、上記の内容に同意いただいたものとみなしますので、必ずお申し込み前にご一読ください。

Facebookページ