イノベーション

新教材公開:世界標準のイノベーション戦略

OECD『イノベーション・プレイガイド』翻訳版

2023.09.28

アバター

柏野 尊徳 | Takanori KASHINO

アイリーニ・マネジメント・スクール

新教材公開:世界標準のイノベーション戦略

イノベーションを組織で実現する世界標準のガイドブック

OECDの研究機関、OPSIが提供する『イノベーション・プレイブック』の日本語翻訳版を公開しました。

https://ems.eireneuniversity.org/learning-materials/innovation-playbook-oecd/

このプレイブックはパブリック・セクターに関わる人を主な対象としていますが、紹介されているイノベーションの5つの原則は、営利企業においてもそのまま適用可能です。

例えば5つあるイノベーション原則の1つは「すべての関係者にイノベーションを奨励し、能力向上を促す」です。

この原則の下で提示される具体的な問いは4つあり、そのうちの一つは「革新的な原則、実践、アプローチを日常の業務やワークフローにどのように組み込めるか?」となっています。そして、この問いかけに関する実践のヒントがいくつも紹介されています。

『イノベーション・プレイブック』は、32カ国からの実践的なイノベーション事例や、167の行動選択肢、34のツールキットが収録されています。世界レベルでイノベーション推進に取り組むOECD OPSIの深い洞察と経験が詰まった一冊です。

パブリック・セクターはもちろん、企業のリーダーやマネージャーの方々が組織のイノベーションを前進させるための貴重な情報源となります。

無料でダウンロード可能ですので、詳細は以下のリンクからご確認ください。

今後もイノベーションを起こしたい組織・個人向けに役立つ情報をお届けしていきます。
ブログの新着記事のお知らせを受け取りたい場合は、是非メルマガにご登録ください。
次回もどうぞお楽しみに。

アイリーニ・マネジメント・スクールでは、世界最先端の理論を土台とした再現性の高い実践メソッドと、 経験豊富な講師陣による質の高い学びを提供しています。
顧客に新しい価値提供をしたい、世の中に新しいサービスを生み出したい、時代に即した組織に変えていきたいなど、
イノベーションを起こしたい組織・チーム・個人の方はぜひお気軽にご相談ください。
プログラムの提供に限らず、目的や課題に応じて弊社の豊富な知見、経験に基づいた解決策をご提案させていただきます。

関連記事

ブログTOP