事業内容 理学系、工学系に加え、情報系、バイオ系、社会・経営系をカバーする、理工系総合大学
業種 指定国立大学法人
課題 デザイン思考の授業を行う必要があった
効果 東工大 PEECsの授業設計を非常にスムーズに行うことが出来た

どのような課題を抱えていましたか

デザイン思考の授業を行う必要がありました。

デザイン思考を知ったきっかけを教えてください

本学(東京工業大学)のCBEC(デザインエンジニアリングコース)の授業である"デザイン思考基礎"を見学し、初めてデザイン思考というアイデアの発想~洗練に至るまでのプロセスを知りました。

当社のデザイン思考プログラムに参加していただいた理由を教えてください

企業からの受講者が多く、また、公開されている資料でプログラムの概要が理解できた為、参加しようと思いました。

プログラムを受講した感想を教えてください

普段一緒に仕事をする事がない様々な分野の方と、ワークを通じてデザイン思考の基礎を学ぶと同時に、様々なアプローチの考え方に触れることが出来ました。
また、本学の授業設計に当たっても貴重な資料を提供して頂き、さらに実際の授業に関しても現場でコメントを頂き、大変感謝しております。

プログラムで得ることのできた効果を教えてください

このプログラムを修了したおかげで、東工大 PEECsの授業設計を非常にスムーズに行うことが出来ました。
また、デザイン思考のプロセスはアカデミック分野においても、研究テーマの発案などに応用しています。
特に研究費の申請書の執筆には役立ちました。

当社のデザイン思考プログラムはどのような方にお勧めだと思いますか

今までにない発想のプロダクト開発に関わっている人にはお勧めします。
また、組織の潜在的な問題を抽出するのにも非常に役に立つプログラムと思います。

他の受講者の声を見る

受講者の声一覧