voyage.4 習慣化のコツ

2024.10.22

アバター

植野紗紀|Saki Ueno

アイリーニ・マネジメント・スクール

毎週ブログを更新できたらいいなと思っていたのですが、早速3回で止まってしまいました。
3日坊主ならず3回坊主。

これを見てくださっているあなたは、何かを続けること、また習慣化することは得意でしょうか?

習慣超大全 スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法
によると、習慣をデザインするポイントは「モチベーション、能力、きっかけ」だそうです。

①モチベーションを高める→願望を明確にする
②できることにする(能力)→簡単な行動にする
③きっかけを作る→if then planをつくる
④祝福する→うまくいったことを祝福する

私も今一度振り返ってみました。

①願望を明確にする:ブログ投稿の目的は「私を知ってもらうことや、それを通じてお客さんと交流を広げること」
②できることから:1行でも書く、というところからやってみる
③if then plan:社内の定例MTG後にブログを書く時間をとることにします
④また11月末に振り返りたいと思います

習慣を形成するためには、まずは小さくでも始めること(=タイニーハビット)が重要だそうです。

ぜひ3回坊主だった私が、ここからまた切り替えて何週続くのか、着目ください。

ブログの感想フォームを作ることにしました。
何か読んで湧き上がってきた言葉や、気づき、コメント、感想などありましたら気軽にお寄せいただけると励みになります。
ぜひ対話のきっかけにも使えたらと思います。

こちらから

 

#継続は力なり

関連記事

ブログTOP