レジが無いことで話題になったAmazon Goですが、全米で4番目にできたシカゴのダウンタウンにある店舗を訪問しました。
レジはないけれど「無人」というわけではなく、お客さんが4人いるところスタッフは6人いました。入店の仕方や買い物方法自体を教えるスタッフが2箇所ある出入り口にそれぞれ1人ずついたのが印象的でした。純粋にAmazon Go自体の利用方法を教えるためだけに配置されているのだとしたら、無人型店舗に利用者が慣れて普及するにつれ、きっと人員は減っていくでしょう。今回は、フェアトレードのオーガニック・チョコレート、サラダ、エナジーバーの3点を購入。最後のエナジーバーはバッグではなくポケットに入れてみたのだけど、なんとなく万引きをしている感じがしました。ドキドキしながら出口のゲートをくぐったのだが、店員に呼び止められることもなくそのまま店の外へ。
すると、店を出て15分後ぐらいにはお店の滞在時間+決済完了のお知らせが携帯に届きました。最初は不思議な感じがしたけれど非常なスムーズな体験だったので、次に利用する時には当たり前の感覚になってそうな予感がします。
以下は今回Amazon Goを利用した時の様子です。Amazon Go シカゴ 4号店
■アイリーニ・マネジメント・スクール https://ems.eireneuniversity.org/ ■アイリーニ・デザイン思考センター https://designthinking.eireneuniversity.org/ ems@eireneuniversity.org