voyage.1 動機善なりや、私心なかりしか

2024.09.09

アバター

植野紗紀|Saki Ueno

アイリーニ・マネジメント・スクール

学長になり、これまで以上に意思決定の回数が増えました。
自分の判断基準を今一度見つめ直したいと感じ、ふと頭に浮かんだのがこの本でした。

「事業を興すとき、新しい仕事に携わるとき、それが人のためになるか、他を利するものであるかをまず考える。そして、たしかに利他に基づいた「善なる動機」から発していると確信できたことは、必ずや良い結果へと導く。」

動機善なりや、私心なかりしか」

改めてここに立ち返り、日々心の在り方がどうであるか、チェックしながら物事を進めていきたいと思いました。

組織はトップの器以上にはならないと、これまでの経験から実感しています。
そして、目の前の問題や起こっていることはすべて自分の心が作り出している。

知識やスキルを高めること自分の人格を高めることや器を広げていくこと、
そういった心を磨いていくことも日々大切にしていきたいと思った週末の読書時間でした。

#突然の学長ブログ
#お客様やアイリーニに興味を持ってくださっている方とのコミュニケーションがはかれたらと思い、はじめてみました
#週1ペースで更新予定

 

関連記事

ブログTOP