デザイン思考が何者かを、そして生活者視点の問題課題をどう捉えて行くかの肝を理解した


株式会社株エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ

iSS事業部

正岡 幹雄 様


/ems.eireneuniversity.org:443/swfu/d/cv-ntt-deta.png

事業内容

データ通信システムの開発・販売及び保守

業種

情報・通信業

課題

組織風土の変更が必要だった

効果

共通言語として広まりつつある


どのような課題を抱えていましたか

SI企業の受託開発がシンギュラリティーやアルゴリズムの進歩で変化することは明らかであり、組織風土の変更が必要だと考えたためです。


デザイン思考を知ったきっかけを教えてください

シリコンバレーのSAP社等を訪問した時に、デザイン思考を軸にイノベーションを組み立てていたことを知ったことからです。


当社のデザイン思考プログラムに参加していただいた理由を教えてください

d.school由来のデザイン思考を学べるためです。


プログラムを受講した感想を教えてください

デザイン思考が何者かを、そして生活者視点の問題課題をどう捉えて行くかの肝を理解しました。
また社内へ展開する重要性の再認識を行うことができました。


プログラムで得ることのできた効果を教えてください

毎年デザイン思考のフレームワークを活用した活動を行っています。
まだまだ組織風土にまでは至っていませんが共通言語として広まりつつあります。


当社のデザイン思考プログラムはどのような方にお勧めだと思いますか

トップラインの向上や利益目標を会社の目的と考えていない経営者にお勧めします。


※企業名・部署名・数値・その他固有名詞などの記載内容は取材当時の情報となります。