同じ悩みを共有しながら実践する仕事以外の仲間と巡り会えた


日産自動車株式会社

グローバルユーザーエクスペリエンスデザイングループ

水野 太 様

事業内容

常に先端の商品開発や技術革新に取り組み、革新的なクルマやサービスを創造している自動車メーカー

業種

輸送用機器

課題

クライアントワークをリードするなかで、これまでの新製品企画、その支援に限界を感じていた

効果

同じ悩みを共有しながら実践する仕事以外の仲間と巡り会えた


どのような課題を抱えていましたか

(当時)クライアントワークをリードするなかで、これまでの新製品企画、その支援に限界を感じていました。
企業側起点ではなく利用者起点、機能重視ではなく届けたい体験に着目する方法やマインドセットの醸成方法を模索していました。


デザイン思考を知ったきっかけを教えてください

「デザイン思考が世界を変える」を読んで知りました。


当社のデザイン思考プログラムに参加していただいた理由を教えてください

当時一番わかりやすく、実践しやすくプログラムを創ってくれていたので参加しました。


プログラムを受講した感想を教えてください

まず、プログラムを取り組むなかでワクワクする学びそのものの楽しさを感じながら取り組めました。
また、学んで終わりではなく、クライアントと取り組んでみようとするモチベーションを引き出してもらえました。


プログラムで得ることのできた効果を教えてください

大事なポイントをワークを通して学べたこと、学びで終わりではなく自身で試行錯誤しながら実践できました。
また、同じ悩みを共有しながら実践する仕事以外の仲間と巡り会えました。


当社のデザイン思考プログラムはどのような方にお勧めだと思いますか

今やっている企画や製品開発が最高で世界一だと思っている人(≒勘違いしている人)にお勧めします。


※企業名・部署名・数値・その他固有名詞などの記載内容は取材当時の情報となります。