お客様に対する意識を高める取り組みが必要だった


マスメディア

コンテンツ事業

大井 真治 様

課題

Job training の効果逓減により、 Learning by doing への回帰を模索していた

効果

ワークシートやスライドなどを提供してもらったので、そのままデモに使用でき、社内展開がスムーズだった


どのような課題を抱えていましたか

Job training の効果逓減により、 Learning by doing への回帰を模索していました。
原点は徒弟制度(見よう見まねで芸を盗む)にあり、自律的な観察指向(思考/試行)が必要なのではないかと思っていました。


デザイン思考を知ったきっかけを教えてください

2013年のある時期、複数の人から耳にしました。


当社のデザイン思考プログラムに参加していただいた理由を教えてください

d.schoolのプログラムをベースにしていた為、参加しました。


プログラムを受講した感想を教えてください

右脳と左脳を行ったり来たりしたなと感じました。


プログラムで得ることのできた効果を教えてください

ワークシートやスライドなどを提供してもらったので、そのままデモに使用でき、社内展開がスムーズでした。久しぶりにワイワイガヤガヤしました。


当社のデザイン思考プログラムはどのような方にお勧めだと思いますか

学生や若い人が多い会社、社長や幹部との距離が近い会社にお勧めします。


※企業名・部署名・数値・その他固有名詞などの記載内容は取材当時の情報となります。